2012年7月12日木曜日

妙見山のヒメボタル ~川西自然教室編~

川西市の市民団体・川西自然教室
毎月様々な自然体験のできる行事や調査をされています
内容を機関紙「こげらだより」で拝見していますが
ほんとうに頭の下がる素晴しい団体です!

じつは僕も「こげら会員」なんですが・・・

そんなよしみで長年開催されている
妙見山ムササビ探検&ヒメボタル調査に
参加させて頂きました

夕暮れの能勢妙見山山門

星嶺(せいれい)前
 星嶺前からの大阪方面の夜景が綺麗でした!

いよいよムササビ探索

この穴に居たそうですが・・・・・
まったく・・・気配がありません


辺りが真っ暗になってきたので
ヒメボタル調査に切り替わりました

おお~!!
今年もいるいる!
 森の中だけでなく
歩道にまであちらこちらに\(◎o◎)/


夜中に山頂近くの萬屋旅館に戻り
今日のヒメボタルを肴にディスカッション

2 件のコメント:

ピッカリおやじ さんのコメント...

ムササビ探検 初めて知りました。
色々な体験イベントがあるんですね。
ホタルも、ゲンジボタルの出るころしか
認識はなかったですが…。
 おやじ60を超えても、知らないことが
一杯です。
 まだまだ自然探検は未熟者です(反省!)

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじ様
ヒメボタルは金ボタルとも呼ばれるくらい鮮やかなフラッシュ光を放ちます。
三田の山にもいるとおもいますよ!
今夜の妙見山のヒメボタル観察会では、雨と霧でほんの少ししか見ることができませんでした(*_*)