2014年8月12日火曜日

ビワイチ④⑤の予定が④だけに…(前編)

Team Bad Boys のビワイチ④⑤日目
のはずが・・・・
 
台風11号近畿地方直撃の煽りを受けて
出発を一日ずらして
日帰りでの行程となりました
 
まあ
あの凄まじい嵐の中を歩くことは
無茶ですね~
 
猪名川・多田院付近の水位情報
おまけに沿線の猪名川は避難指示が出るほど
決壊寸前
いえいえ
どうも道路は冠水していたようです
 
8月10日(日)15時40分
道路に冠水した跡が見えます
 こちらは昼過ぎの塩川
本社裏です
 
さて
その翌日
能勢電鉄の1番電車で大阪駅からびわ湖へ
 
途中の乗換え駅で早くもエネルギー補給‼
 
本日の④日目のコースは長浜がゴール
約27㎞
 
 9:08
近江塩津駅に到着
手配していたジャンボタクシーで
前回ゴールの塩津海道あぢかまの里へ
9:25
スタート
 
国道8号線に並行してる北国街道沿いを進むと
往時の 宿屋

 廻船問屋もしていた宿屋
琵琶湖の海運、街道の人の往来が盛んであったことが伺えます

海津神社に我々の無事を祈ります
9:36

娑婆(しゃば)内湖の干拓地を縦断するつもりが・・・
何やら大規模な道路工事があって
干拓地を迂回
  
 今日初めてのびわ湖
 
 飯浦(はんのうら)集落手前
ドライブイン跡の裏に道標はるのですが・・・
はっきりしたルートが見つけられず
賤ヶ岳まで2.8㎞とあるのですが・・・・

断念して北国街道の旧道をトンネルへ向けて上ります
10:24

賤ヶ岳トンネル入り口に道標あり
ここから賤ヶ岳へいけるのか?

立派なトンネルなので記念撮影
10:37



竣工1935年(昭和10) 全長382m

トンネルから下りきると
「賤ヶ岳古戦場跡」の看板が目に留まり立ち寄ることに
リフト乗車
11:01
 近江鉄道が運営してるんですね~
支柱は平成3年建設
このころから雨がポツリポツリ・・・
 リフトに沿って登山道もあります
 
リフトを降りればこの絶景!
11:11
 古戦場跡までは少し急な上り
 
 そして木之本から高月への緑豊かな田園風景が
11:16
 
『賤ヶ嶽大合戦の図』 
 
武将の銅像も疲れていますね~

 突然、大粒の雨が降りだし
しばらく雨宿りすることに
11:20
 
寄り道をした賤ヶ岳
そして
足止めを食らった賤ヶ岳
Bad boysの7本槍と九の一は
果たして長浜へたどり着けるのか?
 
 
 
 


0 件のコメント: